SSブログ

2022年8月10日(水) [徒然雑感]

(長いです。お時間のある時に読み飛ばして下さい。)

母が16日、主人が28日、ワタクシが21日、と3人とも8月生まれである。
そこで毎年3人一緒にお祝いをしている。
お盆も近いのでお墓参りも考えないでは無かったが、
連日のこの暑さで母の健康が心配だったので中止にした。

母ももう1年以上も芝居を見ていない。
施設に入ってしまうと何かと不便だ。
かといって自宅で看てあげられないのだから仕方ない。
たまたま近くの劇場で、面白そうな演目が掛かったので、
車椅子席をなんとか頑張って取り、母とワタクシと、で観に行く事が出来た。

お芝居を堪能した後は、一旦うちへ戻り時間調整。
うちがマンションで良かったのは、マンションの車椅子用トイレが借りられること。
自分の現状をイマイチ良く理解できていない母は自宅のトイレに行こうとして
困ったのだが、もぅトイレ用補助具も外してしまってあるし、ワタクシ一人の介助では
母のトイレは無理なので、専門のヘルパーさんが来て下さるまで待つことになる。

ワタクシ一人でのトイレ介助が可能であるなら、そもそも施設に行く必要は
無かったのだ。
そういくら説明しても「(トイレは)出来る!」と言って聞かない。
「だって嫌じゃないのぉぉ。。」
と本音もチラリ。。

何年そういう状態に居ても、やはり霜の世話を受けるのは嫌なものなのだ。
気持ちは分かるが、ワタクシ一人でトイレに行かせて怪我でもされたら

泣いても泣き切れない。
また、母は昔の人にしては体格が良いので、大概の女性ヘルパーさんだと支えきれない。
ので仕方なくベテランの男性ヘルパーさんに来て貰っている。
事務的にてきぱきと仕事をこなしていく大変交換の持てるヘルパーさんだがー。
(勿論この方一人ではない。今回も都合2回のうち1回は初めての違う
 ヘルパーさんだった。
 この方が慣れていないようで、こちらの要求することも幾つかできない。
 いつものヘルパーさんの実力を改めて思い知った。)

1回目のトイレを済ませて、1時間ほど時間が空くので、うちでの前祝、乾杯となった。
母が瓶ビールが好きだったのを知って居たので、
普段は飲まない(ドクターストップで飲めない)瓶ビールを用意していた。

うちから某レストランへの移動の前にも、母はトイレに行きたがって、
ひと悶着あったのだが。。
(2回目のトイレヘルパーさんがいらして下さるのはその3時間後になる。)

レストランに行く際、久しぶりに電車を使ったのだが、こちらも久しぶりの
車椅子の付き添いで、いろいろと細かい事を忘れてしまっていた。
特に重要なのが「とにかく待たされる」ということ。
車椅子故に、電車とホームの渡し板の手配とか、乗換駅があればその案内など、
いろいろと駅員さん達が対応して下さるのだが、本来の業務の合間に
やらなければならない仕事になるので、どうしても駅員さんの手が空くのを
待たされるし、駅同士の連絡が付くのも待たされることになる。(安全最優先だ。)

渋谷や新宿などマンモス駅になると、渡し板を待っている人がズラリと
並んでしまうので、40分も60分もただただ改札の近くで順番待ちしないと
ならないこともある位だ。(なんとかならないのか!?)

なんとか「普通に待たされる」程度で目的地の駅に着き、
レストランにも無事到着。
レストランへ行く途中にあるケーキ屋さんで、
3人それぞれの年のナンバークッキーを特注してあったのと、ケーキも買って持参して
レストランへ。(ケーキの持ち込みもレストラン側からの許可を貰っていた。)
そのナンバークッキーでそれぞれの年を示すケーキとなり、目的を達成!!
で、そこでド忘れしてしまった!!
そのケーキの画像を撮り忘れてしまったのだ!!
おーまいがー!!(えぇ~~ん!!号泣!!)

記念になる一枚になる筈だったのに!!
来年、母が元気でいるかどうかわからない。いや、ワタクシだって怪しい。。

そのレストランを出る頃、母の2回目のトイレがあり、そのレストランがあるビルの
車椅子用トイレを借りる。ヘルパーさんも時間通り。

そんなこんなで、21時迄には施設に母を帰す予定が、21時半過ぎになってしまい、
夜勤帯のスタッフに迷惑を掛けてしまった。
しかも焦って、母から預かっていた小物などをスタッフに手渡したので
母のスマホや大事にいつも持ち歩いている小袋等もワタクシが自宅に持ち帰って
しまったー!!(今度施設に面会に行く時、忘れずに返さないと!!)

勿論くたくたのヘロヘロになったー!!
また外出させてあげられることがあると良いのだけどーー。。
(いや、暫くは無理ぃぃ。。。)

nice!(94)  コメント(27)