SSブログ

水路-2022 [徒然雑感]

水路-220729-1.jpg

水路-20729-2.jpg

今年も水路に水が入りました。
今日はワタクシが今までに見た中で一番遊んでいる子供たちが多かったです。
大人も結構楽しんでいたみたい?
例年「11:00~16:00」の時間制限で水が流されていたのですが、
よほど近隣からの訴状が多かったのでしょうか。
今日、ワタクシが通りかかったのは薄闇迫る16:55頃。
お母さんたちが「帰りますよぉぉ。。」と声を掛ける中、
まだまだ遊び足りない様子の元気いっぱいの子供達でした。



*********
今週、どうも調子が悪い、何時にもまして気だるいし元気が出ない。
と訝しんでいたら、週初めに4回目のワクチンを打っていたのでした。
打ったところの痛みが強かった時ははっきりわかっていんのですが、
その後の倦怠感は、暑さ負けか?
今流行りのフレイルがここまで酷くなったか。。
と諦めムードながら悔しいやら悲しいやら。。

足が急に弱くなったのは間違いありませんが、まあ今週の不調は
「たぶん」ワクチンのせい、ということにしておくことにしました。

nice!(97)  コメント(22) 

歩いたよぉ~~ぉ!! [徒然雑感]

「11086歩」!!

でもー!!
ワタクシとしてはあってはならない歩数!!

日頃から良く歩かれる方にはちゃんちゃらおかしい歩数だろうが、

何せ普段から「(あまりたくさん)歩いてはいけない」と言われているので。。

「歩く為の基礎筋力が無い」ので「歩く前にまず筋肉トレーニングを先に」

と言われてしまっています。

かと言って全く歩かないのもいけないらしいので、

一応一日の目標歩数は「3000歩」に設定しています。

(自分で勝手に決めたので医学的根拠はありません。)

実際、「5000歩」を超えて歩く日があると、翌日ほぼ間違いなくダウンしてしまいます。

昨日も必要があって「10000歩超え」で歩かざるを得なかったのですが、

案の定、今朝は、目は覚めたものの、起き上がれるまで3時間も掛ってしまいました!!

かつては目的地の一駅前で降りてわざわざ歩く、とか、数時間歩いても全然平気、

と思っていました。

10000歩超えが出来た日は「ラッキー!!」と余裕で思えていたのですがーー。。

あれほど好きだった「歩くこと」がこんなにしんどく、苦労する日が

よもやワタクシに来ようとは!!

なんとか歩けるようにしておかないと!!

「歩けなくなる」にはまだまだ少し(大分?)早いです。ん~~ん・・!!

nice!(83)  コメント(26) 

本『望まない孤独』 by 大空 幸星(おおぞら こうき) [徒然雑感]

本『望まない孤独』 by 大空 幸星(おおぞら こうき).jpg

若干24歳にして、一大学生でもあり、NPO法人「あなたのいばしょ」の代表者でもある。
初めて彼を知った時、「真正」か「傀儡」か?
少し悩んだ。
彼のプロフィールを拝読したり、彼の著書に当たったりしているうち、
その疑問はすぐに氷塊し、彼が正真正銘「真正」だと分かった。
(とワタクシは思う。人それぞれの考え方、価値観があるので、
 ワタクシの考えを押し付ける訳にはいかない。)

今回の選挙でもコメンテーターとしてTV等でも活躍されていた。
興味を持たれた方はご一読をお勧めする。

彼に共感できる出来ないは別として「こういう人も居るんだ」と
1つ知るだけでも良いと思う。
nice!(93)  コメント(13) 

外傷性白内障?? [徒然雑感]

眼鏡-220704.jpg

3月の末に作った眼鏡がもう見えなくなってしまった。
あまりに早いし、生活にも支障があるし、で、眼鏡の保証期間のうちに眼鏡屋に行った。

と、3月に作った頃より半分近く視力が落ちている!?と言う。
去年の10月12日に転んで目の上を強打したことを話した。
この時は、左の肋骨も折り、左足も何カ所か強打していて、
転んだ翌朝は足が動かなかった。
その際、眼鏡自体も激しく歪んでしまい、その修理もその眼鏡屋で
やってもらっていたので、眼鏡屋のカルテにも仔細が残っていた。

「今ここで調整しても、すぐまた見えなくなってしまう可能性が高いです。
まずは眼科に行って、じっくり調べて貰って下さい。」

とのことで、3-4日後に眼科に行った。
去年転んだ時にもいの一番に駆け付けた眼科だ。
この時も調べてはいたが「異常無し」の判定だった。

「外傷性白内障」の可能性が高いです。多分手術になります。
セカンドオピニオンとして、転倒事故の時、診て貰った[×][×]病院にもう一度行って、
検査も詳しくしてもらって下さい。
[×][×]病院なら「入院に寄る手術」も可能ですし。

ということで、[×][×]病院の診察+検査を受けた。
約3時間も掛り、目がおかしくなりそうな程、念には念を入れた検査だった。
そこの医師が言うには「外傷性白内障ではありません。」

転んで打ったのは目の上で額でしょう?
目そのものを打ったのならあり得ますが、額や頭を打って外傷性白内障にはなりません。
加齢に寄る白内障は確かに始まっていますから、
今、貴方が「手術をしたい」と言うなら可能です。
ただ時期としては少し早すぎると思います。

もともとの強い近眼と加齢に寄る老眼、30代の時に受けた交通事故での
動体視力の阻害が原因だと思われます。
まずは老眼鏡と近眼の眼鏡も「強制の強いもの」「矯正の弱いもの」と
2つ作って3つを使い分けて下さい。
暫くそれで様子を見て、それでも日常の生活に支障があるようなら手術を考えましょう。

って!?


え!?
「外傷性白内障」ではない!!・・・の???
「3つの眼鏡」を使い分ける!?
荷物になるし、面倒だなぁぁ。。

貴女程強い禁止の人が今まで「1つの眼鏡」で全てを賄おうとしていて、
かつ、出来ていたのが不思議です。
もっと早く、いろいろな不都合が出るものですがー。

って!!

で。
今週、その「3つの眼鏡」の処方箋を書いて貰うために
改めて[×][×]病院の眼科に行く事になっている。

「手術の必要が無い」
とりあえず、ではあるがー。
喜んで良いのか・・??
とにかく面倒になる事だけは間違いない・・!!

nice!(96)  コメント(36) 

今日は七夕。。 [徒然雑感]

七夕飾り-220707(200707に写したらしい?).jpg

昨今の天候不順のお陰(と言って良いのかしらん・・??)か、
今日は珍しく「晴れる!!」そうです。

いと珍しき哉!!

子供の頃、いつも雨が降る七夕には、
「彦星、織姫が会えるよう晴れますように!」
と心から精一杯祈っていた者でした。
午前午後となんとか曇りで持ちこたえても、どういうわけか夕方になるとポツポツ
降り出すんですよねぇぇ。。
泣きたい気持ちで「彦星、織姫」の辛さを思いやったものでした。

我ながら可愛い女の子(?)だったんですねぇぇ。。

60数年生きて来て、晴れる七夕、と言うのは初めての体験かも・・??

貴重な日になりますかしら、本当にー。。

**********
220707.21:50頃、外へ出て空を見てみました。
残念乍ら曇り空。
雲の間から時々お月様が顔を見せます。
星も3-4個は見られたのですがー。
天の川は全く駄目でした。残念!!

彦星、織姫、は無時に会えたでしょうか・・??
ところでこの二人。恋人同士、ではなく、夫婦だそうですね。



nice!(87)  コメント(29) 

ミニミニクラス会 [徒然雑感]

ランチ会-220701.jpg

中学の頃仲良しだったかつての同級生3人。
それぞれ違う高校へ進んだのでお互いに殆ど音信不通になってしまった。
何十年ぶりかの同窓会があって、何十年ぶりかで顔を合わせた。
以降、3人で年に3-4回会って、食べ歩きをしている。

7月1日はそのミニミニクラス会。
あの灼熱の太陽のもと、銀座の洒落たフレンチレストランでランチ会となった。
3人ともそれぞれの人生を歩み、間違いなく「晩年」と呼ばれる年齢になっている。
親を二人とも亡くした者も居る。
介護に奮闘した者も居る。
中の一人のセリフ。
「みんなホント、良いおばあさんになったわね。」
3人で頷き合う。

「高齢者」の仲間入りはしたものの、何故か3人とも現役にも負けじと忙しい。
本来ならゆっくりディナーを楽しみたいところだが。。
なんとか続いているランチ会すら年に3回。下手したら2回あるかないか。
人間忙しいうちが花。
もう後何年生きているか?生きられるか?
が話題になる頃合い。

まあ、せめて残りの人生、出来るだけ後悔しないよう生きていきたいものだ。
nice!(84)  コメント(23)