SSブログ

誕生日。。 [徒然雑感]

誕生日の花-2018-1-.jpg


誕生日の花-2018-2+-58.jpg


                   うちは、主人、母、ワタクシ、と3人とも
                  「8月生まれ」です。

                  3人でそれぞれにお祝いをしあいますが、
                  唯一の男性である主人が、何時からか「花束」を
                  買って花を添えてくれるようになりました。





60歳+αともなると、嬉しい、楽しい、だけでは済みません。。

母の介護も10年を超え、当初は、まだまだ踏ん張りが効きました。

介護生活10余年。。

足腰は勿論、腕のだるさなども加わり、最近は母の車椅子を推すのが一苦労です。
正直、母の乗っている車椅子が、本当に重く感じられるようになりました。


ちょうど誕生日の前日からその日に掛けて、とにかく今迄経験したことが無い
どうしようもない疲れと倦怠感、頭痛を感じ、



それでも(当たり前ですが)母の介護、世話は待ってくれずー!!




お義母さんの事を思ったら贅沢過ぎるたわごとです。
お義父さんの介護は、お二人が齡70を過ぎてから始まりました。

それも今から20年以上も前。
今のような介護保険も無ければ施設だって無いに等しい。。

そのお義父さんが亡くなるまで約20年間、お義母さんは一人、孤軍奮闘なさいました。
本当に頭が下がります。


今迄はお義母さんの援軍に故郷に駆けつけていた主人でしたが、
お義父さん亡き後、もうお義母さんがボロボロでー。


今は専らお義母さんの介護のために帰郷しています。





ワタクシもついつい寝る時間を削ってあれこれしてしまい勝ちですが、
その反動もあるかもしれませんね・・?



誕生日前日から誕生日に掛けて、

「本当にどうなってしまうんだろう・・??」

と言うほど体調が悪く、正直怖い思いもしましたが、

「ちょうど良い機会」

を貰った、と考えて、自分の健康、生活を少しずつでも見直していこうと
思っています。

nice!(90)  コメント(35)