SSブログ

母が自分で直した手提げ袋 [徒然雑感]

手提げ袋-1-2018.08-.jpg

手提げ袋2-2018-08-.jpg

手提げ袋-3-2018-08-.jpg


母がまだ元気だった頃、お友達と行ったベトナム旅行。
その際、自分用に買って来た手刺繍の手提げバッグ。

車椅子の後ろに引っ掛けて、ハンドバッグ代わりに重宝して
長年良く使って来た。

最近、肝心の手提げの部分の布が、あちこち擦り切れて来ていて,
このままでは、何時切れてもおかしく無い位、使い込んで来てしまっていた。

代わりになる手提げ袋を随分と探したのだが。。



なかなか大きさや、手提げ袋の紐の長さ等、ちょうど良い物が無く、
仕方なく今まで約10年間、この手提げ袋を使わざるを得ないで来た。

昨今、ついに手持ち部分が危機的状況になり。。


母は倒れてから、あれほど使っていたミシンも手放していた。
実際我が家には、ミシンを置くスペースも厳しかったのだが。。


それでも、この手提げ袋に代わる物が無い事を、母自身も良く良く知っている。

ついに、主人の古いワイシャツの袖先の直線になっている堅い部分を使って、
母自ら修繕することにした。

普段の生活の合間合間に少しずつ少しずつ。。


出来上がったのが一枚目の写真である。

なんとかもう暫くは使用に耐えられそうになった。



昔、世の中が、かつてない洋裁ブームに沸いていた頃、
母も某洋裁教室の師範迄終え、その得意の洋裁で、ワタクシ達子供の服も
自分自身の服も、それは良く作ってくれた。

その頃の本領発揮!!

ミシンも無いのに実に見事に修復してある。

普段から、主人のズボンの裾上げ等、隙間時間でさささ、っとやってしまうのだが。。

要介護の身になって、加齢で目も指先も衰えたというのに、
若い頃、身体に叩き込んだ技術は今も健在!!

改めて母に感服!!

nice!(105)  コメント(24)