SSブログ

「手足口病」に罹って。。 [徒然雑感]

フウセントウワタ、石化柳、-190820-1_184740.jpg

フウセントウワタ、石化柳、-2019晩夏

フウセントウワタ、雪柳、-190820.jpg

                  フウセントウワタ、雪柳、-2019晩夏


先週の土日は、ただただひたすらに寝ていた。
寝ても寝ても眠く、いくら寝てもそう快感が無い。
「寝た」と言う充足感が無い。

いい加減寝るのにも疲れて来たころ、月曜日だったか、朝起きようとしたら、
脚の裏が異常に痛いい!!
午後には手のひらも痛くなり、自分の手を洗うのも困難になった。

困ったのは口内炎。
普段、1つ2つ出来る口内炎が、「これでもか!」と言う勢いで口の中中に!
幾つで着ているのか見当もつかない!

舌がすっかりやられてしまい、何を食べても差されるように痛い!!
醤油などもってのほか!!

枝豆を食べただけでもその塩分がしみてしみて。。


ウイルス性の感染症とかで、能見薬も注射も無い。

ひたすら本人の自然治癒力に任せて待つのみ、とか。。

大体1週間から10日位係るらしい。。


日常はいつものように常に回っている。
今月は誕生日付きなのであちこちから招待状も届いている、

かなりドタキャンと変更してもらわないと!!

全くもう!!
なんだってこんな時に!!


「手足口病」ってー!!

子供だけがりかんするんじゃなかったのねぇ~~ぇぇ。。


★★★

お陰様で大分良くなりました。
「大人が罹ると重症化する」
と言うのは幸い外れてくれたみたいで。。

掌、足の裏の赤いぽつぽつが、固まって来てかさぶたのように
なって来てくれ、痛みは大分引いたのですが、
いかんせん、足の裏が痒くて痒くてー!!

口内炎もイマイチ、と言ったところですが、
今夜は久しぶりにお寿司が美味しく頂けました!

ドタキャンに寄る約束破り、あちこちへのご迷惑、本当に今回は参りました。


土曜日の夜から、主人が未だかつてない体調不良で殆ど臥せっています。
もしかしたら、ワタクシの手足口病が移ったのかもー!?


皆様もくれぐれもご用心下さい。


nice!(92)  コメント(32) 

お墓参りに行けなかった!!-2019.夏 [徒然雑感]

暑さと台風で散々なお盆。、
母の忙しいスケジュールを縫って、弟も来られるひだから、
と「その日」にお墓参りに行く予定だった。

台風の雨風もやや不安はあるものの、なんとか急いで行って来れそう。
弟が約1時間遅れて着いた。

すぐにもお墓参りに行きたい。
天候も心配。。

しかし!
例の発作が急に起きてしまい、ワタクシは全く動けない!!

弟が、
「じゃあ、俺だけでも一人でさささ、っと行って来るわ。」

と言ったところ、母もすかさず、

「私も!」

念のため主人もついて行く事になり、

母、弟、主人の3人で行って来てくれた。


いつものお花屋さんにも、

「いつもの奥さんは?」

と聞かれたそうだ。


「寝落ち」の繰り返しがとうとうここまで来てしまった!!

猛反省すると共に、何とか今の生活から脱却したい!!


nice!(83)  コメント(17) 

「水路」-2019 [徒然雑感]

夏休み入った頃、例の水路にも満々と水が入った。

土曜日だったか日曜日だったか?
身体の細い、小学校1-2年生と思われる男の子が短パン一つで、
その水路の中央を走り回っていた。

水にぬれた敷石などに足を取られはしまいか?
見ているほうがハラハラドキドキ。

一向に回する様子もなく元気に活発に走り回っていた!!

嗚呼!なんて羨ましい若さ!!

ふとみると、鮮やかなワンピース水着を着た女の子もすぐ横に居て、
今からまさに水路で見浴びせんと言う風情。。
こちらは、先ほどの男の子と兄弟だとすれば年の近い姉か?
小学校2-3年生に見えた。

すると、さっきの男の子も短パンも、実は水着だったりしそうだ。


★★★あまりに個人情報を提供してしまうので、あえて画像は取らないで済ませた。
皆様の頭の中だけで楽しんでいただきたい。★★★




肌寒い程の梅雨寒が続いていて、野菜や花などにも影響が多々出て来ていた。
夏休みに入るのと競争するかのように、待ち望まれた梅雨明けがあったが、
今度はその尋常でない暑さに悲鳴が上がる。

そいういえば、去年は殆ど梅雨が無く、今年梅雨寒に震えた約一か月間、
今のようなぎんぎらぎんの太陽に毎日のように照らされていたのだ。
去年のワタクシ達、それに耐え抜いたのだから凄かったねぇぇ。。


で。
この春頃から体調絶不調のワタクシだが、やはり質の良い睡眠を十分に
と取れていないことが一番の原因なのだろうと思うが、
7月31日と8月1日と、2日続きで「軽い熱中症かも・・??」
と思われる症状に襲われた。

「後から熱中症」とか言うのがあるそうで、実際に暑く気温の高い昼間は
症状が出ない(らしい。)
自宅に戻ったり、精神的にほっとしたりした時に、後から突然熱中症の症状に
襲われるもので、ワタクシの場合は眩暈と足元のふらつき、変な感じの頭痛だった。


7月31日は薬の服用と椅子での小休止でなんとか乗り越えたが、
8月1日には、どうにも身体を起こしていくことが出来ず、
夕食の支度前に横になってしまった!!

2時間も眠っただろうか?
お陰で大分楽になったが。。

改めて、「質の良い睡眠を時間的にも十分取らないと!!」

と固く硬く決意!!
    気持ちだけ。。

早くもその晩、pcやりながら寝落ちしてしまった・・!!




   「書中お見舞い申し上げます。

          この夏も元気に乗り切って下さい。」






nice!(96)  コメント(16)