SSブログ

下の階へ漏水!? [徒然雑感]

躑躅-220502-1.jpg

躑躅-220502-2.jpg

え゛え゛ぇ~~~ぇ!?!?!?

う、うちが漏水の加害者、です、ってぇ~~ぇ!?

今日、29日(金・祝)にゆっく朝寝坊を決め込んで居たら、マンションの管理の方が
見えてー。
初めは主人が一人で対応していてくれのですが、話がなんだか大変らしく。。

犯人は我が家のキッチンのディスポーザーの排水側にありました!!
このマンションも新築で入ったのですが、いつの間にか築15年が経ち、
今は「15周年大修繕」の真っ最中です。
(大修繕は13か月掛かりますが、もうじき終わる頃なので「やれやれ」と
思っていた矢先。)

管理の方と一緒に疑わしき部分を覗いたらー!!

キッチンの流しの下の鍋入れなどの空間の奥にあるディスポーザーの排水側の
水タンクが満杯で、そこから水が溢れ出しているのでした!!
当然我が家の流しの下も大洪水です。

水に濡れ切って駄目になっていた小物も幾つかありました。
仕方が無いので全部捨てます。

管理に教えて貰った修理会社に電話して、いの一番に修理依頼です。
でも今日は「4月29日」。GWの一日目!です!!

修理会社だって、今日電話して、今日、なんて来てくれるわけありません。
嫌でもGW明けまで待たされそう。。

とりあえず電話してみます。

「排水側の水タンクを外して中の水を抜いて下さい」

その水タンクの水を随時排水作業を繰り返して時間を稼いで下さい。

です、って!?

と簡単に言われたのですが、どうやってタンクを外すのか?
満タンの水はどうしたって零れるのですがー?
と「???」の山だらけ!!

「とにかくGW明けまで手いっぱいで、全く伺える日はありませんので。」


要するに「ディスポーザーの経年劣化で良くある話」だそうです。

我が家の側は、水に濡れた小物を処分する程度で済みましたが、
被害者のお宅での修繕はどうなるのでしょう・・??


理事をやっていた時(8年前から都合6年間)にも「漏水」の問題は
3か月おき位に起きていましたが、結構物入りで大変そうだったのを
覚えています。

下の階の方には、管理の方と一緒に主人が謝罪に行ってくれました。
悪い事に下の階の方は賃貸で入られている方で、オーナーはまた別の方とか。。


「これから」が本番です。
何やら大変な夏になりそうな。。



nice!(79)  コメント(28) 

羽生結弦展-2022 [徒然雑感]

に、行って来ました。
(写真撮影は一切禁止。なので、パンフレットの画像をupしようと頑張ったのですが、
 出来ません。後日、もし出来たら「追加」でupします。)

羽生結弦展-2022-220426-1.jpg

羽生結弦展-2022-220426-2.jpg

羽生結弦展-2022-220426-3.jpg

(220503.なんとかup出来ました!!)

羽生選手の100枚のパネル展示とグッズ販売。
日本橋高島屋で開催中です。(220509迄)

入場料は「0」円。「無料」なのですが、ネットでの「事前予約」が必要です。
全ての会期が15分ごとに区切られて、その間にしか入場出来ません。

ワタクシがこのことを知ったのは先週で、まずは一緒に行ける人を探していました。
ようやく見つかり、ネットでの事前予約に取り掛かったところ、
もぅ既に完売状態。

220424(日)14:00頃に1枠、
220426(火)17:45に1枠、
220428(木)14:00頃に1枠、

「空き」があるだけでした。
一緒に行く事を承諾してくれた彼女は「5月の3連休しか行けない。」
と言っていましたし、娘さんも一緒に、との事だったので、
「一人一回迄、一回2人まで」
でもあり、すぐにNGとわかり、この3枠だけの1つを速攻予約してしまいました。

「一緒に行く人」は散々探して「居なかった」ので、この際仕方なく、
結弦君には1欠片の興味もない「主人」に強引にお願いしました。
(浅田真央ちゃんだったら喜んで行ってくれたのでしょうけど。。)

ゆづが実際に来ていた衣装やタオルなどの小物も幾つか展示されていました。
「こんなに細いなんて信じられないね。普通の女の子より細いんじゃないの?」
と流石に主人もゆづの衣装を見て一言。

条件付きで渋々承諾してくれましたがー。
本当に本当に「奇跡的に取れたチケット」で、ファンだったら喜んで行く展示会
なんですがー。)

100枚のパネルはどれも見た覚えのある写真です。(当たり前ですが)

中に12-3歳位の結弦君も居て、まだあどけなく、本当に可愛かったです。
思わず抱きしめたくなるくらい!!
nice!(83)  コメント(19) 

pc、メンテ入院。。 [徒然雑感]

1-2泊程度なのですが、明日「水曜日」の朝からpcがありません。。

「初期化」はされないと思うけど。。

自分でやる根性はもとより、技量も頭も無いので、プロにお任せします。

「30000円」の筈が「35000円」に値上がりしていたそうです。
(痛いぃぃ~~ぃ!!)

出来るだけ早く復帰出来ますよう。。(祈。。)


★★★★★

只今帰りました!!
pcの先生が、朝一でpcを取りに見え、午後には「全てのメンテが予想外に早く終ったので」
「夕方には届けられる」との連絡有り。

夕方から夜に別件があり、夜が何時に戻れるかわからなかったのですが、
そちらの用事が「14:30-16:00」で終わらせないとならない事がわかり、
大至急連絡し直して「17:00」に届けて頂きました。
その際、この間から苦戦しているpc関連の事を幾つか改めて質問。60分の講座になりました。
(勿論有料です)

お陰様で都合8時間の超特急入院になり、pcも問題なく戻って来ました。
まあ、今回のメンテで暫くは安心して使えるそうなので。。

痛い出費ではありますが、pcについてのあれこれは、どうにも習得出来ないので
致し方ありません。

ワタクシも「pcの無い生活=ちょっとしたお休み」と算段していたのですが、
読みが大いに狂ってしまいました。
まあ、たぶん喜んで良いのでしょう。
入院が超特急で終わったのも値段のうち、という考え方もありますよね。

今後とも宜しくお願い致します。(ペコリ)

nice!(89)  コメント(32) 

『今日からいきなり介護です』  by あぽり [徒然雑感]

78歳母とブロガー娘の今日からいきなり介護です

寝たきりから要支援2に回復した母と50代娘の奮闘記!

ライブドアブログ OF THE YEAR 2019 グランプリ
大人気ブロガー初の著書   by あぽり

『いきなり介護です』byあぽり-1.jpg

『いきなり介護です』byあぽり-2.jpg

面白楽しく、「あっ!」という間に読めてしまいます!!
基本、図書館で借りる主義ですが、この本は発売日を待って、即買いしました!!
元々はネット配信されている漫画です。

介護のいろはから思いもしないとんでもないこと迄満載です。
実用書としてもいろいろ参考になります。


★★★★★
<220415.追記>

220414.未明、突然のpcの不具合に襲われてー!
とにかく起動が出来ないので何も打つ手がありません。
母の書類の時、お世話になっているプロの先生に来て頂いて、
14日の午前中には普通に使えるようになりました。

が!
そろそろ「バージョンアップ」の時期とかで。。
新しいpcを買ったら、約10万円、中を開けて弄る方法なら、3万円か5万円。
容量が多い方がお高いそうですが、さほど画像を使わないので、3万円でやって頂く事に。

嗚呼。。
またおあしが飛んで行くぅぅ~~ぅ。。(涙。。)


nice!(96)  コメント(24) 

結婚記念日。。 [徒然雑感]

ようやく28回目になる。

夫婦共、年が行ってからの結婚だったので、まだ年数は少ない。
恒例の食事と花束。。

結婚28周年の花束-220405-1.jpg

結婚28周年の花束-220405-2.jpg
nice!(84)  コメント(43) 

「帰りたい」コール。。 [徒然雑感]

4月になりました。
「今年は早過ぎる程早い」
と言われていた桜も、1日の入社式にはあちこちで満開になり、
たくさんの新人さんをお祝いしていたようです。

さて、ワタクシー。

皆様の応援も心強く、母とのお墓参り&お花見も無事に終わり、
大いに満足していたところ。。

ありがとうございました。。
「今年のこれがもう最後になるかもしれない。。」
そんな覚悟もあった今回の外出ー!!
それだけに無事に終わったこと。
本当にありがとうございました。



然れどもー。

お花見の日から2日程経った夜、突然母から電話があった。

「もう帰るから。」
「もう、ここは嫌だから帰る!!」

の一点張りで何を言っても聞かない。
心を鬼にして宣告する。

「もうママは一生帰れないの。死ぬまでそこで暮らすの。」

「だって、トイレだって洋式なら自分で出来るし、寝るのだってベッドなら
大丈夫だし。。」

「そのトイレが[×][×]一人の介護ではとっくに出来なくなっているでしょ。
ママが使っていた介護用のベッドも、他の介護用品も全部返しちゃったから、
もううちには何も無いの。ママはうちには帰れないんだよ。」

「そんなの嘘。いつだって帰れる。じゃあ、何よ。私をこのまま放っておくの!?」

「だから、出来るだけの施設を選んだんでしょ?
最高の介護と毎日ご馳走のお食事と。」

母が「憤懣やるかたない」と言った様子で黙って電話を切ってしまうー!!

仕方が無いのだ。
これしかないのだ。
分って欲しい。。
胸が蓋がれる。。痛い。。切ない。。

10分位するとー。
そこへまた母からの電話。

1から、また同じ会話が繰り返される。。

そして電話が切れてー。
またその10分後。。繰り返しが始まる。。

この日は5回か6回続いた。。

主人は、
「お花見などで久しぶりに外に出て、久しぶりにうちに来たからだよ。
落ち着くまで待つしか無い。。」


「それ」は分かる。
かと言って、一切外出させてやらないのはあまりに可哀そう過ぎる!!

でもあれこれ気を使って、気を付けて、あれこれ手配して、母にも気を使って、
やっとのことで、母のあどけない笑顔やお喋りに「頑張って本当に良かった!!」
と思うのだけどー。

後からこの「オマケ」が付いて来るのはどうしようもなく辛い!!


「毎日」ではないが、時折スイッチが入るらしく、そういう日は延々と
このような会話が繰り返される羽目になる。。


★★★★★

せっかく満開の桜のお花見が出来て、皆さんにも応援して頂き、
その御礼のご報告も出来ー。

今日の日記は公開したものか否か?
随分と迷いました。
皆様にもご不快な思いをさせてしまいそうで。。

母がまだ「帰りたい」と言ってくれる「うち」だったことに、
実は少しだけ安心感と満足感。。

帰らせてやりたいのは山々ですがー。
「30分で1回2500円」掛かるトイレヘルパーさんに助けに来て貰わないと、
母のトイレが出来ません。。
1日最低でも5回、とすると12500円。それに消費税と
時間に寄っては割増料金も必要。。
何をどう工夫して計算しても、今の施設にお願いしている以上に倍近い
お金が掛かってしまいます。

ごめんなさいね、ママ。。
我慢して貰うしか無いの。。
本当にごめんーー!!
   打つ手無し。。(こっちが泣きたい。。)
nice!(82)  コメント(32)